• 2017.06.24

  • 初夏の感謝祭2017開催

  •  

    皆さんこんばんは。

    本日は年に一度のイベント初夏の感謝祭が開催されました。

    ご来館いただくお客様そして地域の方々に支えられ、お陰様で9回目の開催を迎えました。

     

    初夏の旬の食材をふんだんに使用した一日限りのスペシャルメニュー。

    お客様の目の前でシェフが腕を振るうシェフズキッチンスタイルで行うこのイベント。

    今年も大勢の方々にお越しいただき、大盛況で終えることができました。

     

    エルボスコでは今後も様々なイベントを行ってまります。

    アットホームな雰囲気の中、素敵な景色を眺めながら美味しい料理を食べる。

    そんな贅沢を是非エルボスコでご体験いただければと思います。

     

    皆さんのお越しをお待ちしております。

     

    MUU

     

     

  • 2017.06.23

  • 津村信夫の紫陽花(アジサイ)忌

  •  

    梅雨に似合う花といったら紫陽花。その命日が紫陽花の時期なので「紫陽花忌」といわれている著名人のひとりに戸隠を愛した詩人「津村信夫」がいます。(昭和19年6月27日没)

    戸隠中社横に「戸隠姫」の歌碑があります。歌碑のそばに信夫を好きな地元の方を中心に「ヤマアジサイ」の苗を植えてもう10年はたったでしょうか?久しぶりに見に行ったら大きく育ていました。(だめになったのもありましたが。)

    津村信夫の名著「戸隠の絵本」の中に「紫陽花」という章がありその中で

     

    八月の半ばであった。坊の庭にも紫陽花が盛りであった。都会地や麓の村などで見る花に較べると、色が一層深いように思はれる。

    とありさらに奥社のものは中社の坊の庭のものとは比べものにはならなかった。とあります。

     

    北信濃では紫陽花の花はこれからです。7月から8月にかけて楽しませてくれます。穴場は黒姫スノーパークのリフト下にアジサイに群落があります。7月22日(土)からリフト運行です。コスモスだけではないですよ。

    写真は戸隠姫の歌碑とヤマアジサイ(種類不明)また「戸隠の絵本」はアマゾンで800円位から古書でありました。

     

    [fromモト・彼」

     

     

  • 2017.06.22

  • SHOP新商品第2弾

  • こんばんは。おいなりです。

    先日に引き続き、本日もSHOPの新商品をご紹介いたします。

    こちらです!!

     

     

    『コムハニー』でございます。

    コムハニーとは、巣ごとそのままのハチミツのことです。

    蜜蜂は、集めてきたハチミツで巣房をいっぱいにすると、それを蜜蝋で覆い蓋をしていきます。

    蜜蝋の蓋で覆われたハチミツは自然の恵みを詰め込んだまま完熟していくので濃厚なハチミツとなり、

    風味や豊富な栄養素がそこなわれることがありません。

     

    まさにコムハニーは、採れたての新鮮なハチミツの宝庫なのです。

     

    このコムハニー、フレンチトーストやベーグル、ヨーグルトなど色々なものにとても合います。

    エルボスコにお越しの際は、おみやげとして手に取ってみてはいかがでしょうか。

     

     

    おいなり

     

  • 2017.06.21

  • クッキングクラス2回目がそろそろ・・・

  • 皆様、こんにちは。ISOMEです。

    エルボスコでは、新緑がまだまだ綺麗なシーズンが続いております。

    ですが、今日は雨。せっかくの緑も雨の中では楽しめません。

    今日は残念です。こんな日は雨の音に耳を傾けて、静かな時を過ごします。

     

    さて、先月より2年ぶりに再開されましたクッキングクラスでございますが

    2回目開催日が近づいてまいりましたので、お知らせいたします。

     

    7月12日(水) 午後12時から

    今年より、宿泊と一緒にしたプランをご用意しております。

    ご興味のございます方はHPのご宿泊プランでご覧下さいませ。

     

    次回は、信濃町自慢の夏野菜を使った料理が出るかもしれませんね~。

     

    ISOME

     

     

  • 2017.06.19

  • 満開のこの花は…?

  • こんにちは!

    今、エルボスコの2階から遊歩道に出る階段の目の前に、とってもキレイな花が咲いています。

    皆さんはご存知でしょうか。

    この大きな木は『エゴノキ』といって5~6月に花を咲かせます。

    写真だと分かり難いのですが下向きに花が咲くのが特徴です。

    ということは…

    下から見上げたときに、とてもキレイにお花が見えるんです!!

    …こんな感じです。(ちなみに真下からの写真ではございません。。)

    エルボスコでは春の桜が終わっても、山法師やエゴノキなど様々なお花が楽しめます。

    ただ長く勤めている割に、植物の名前をなかなか覚えられず。。

    気になったものから少しずつ勉強中です(^^;)

     

    皆さんに色々な情報を提供できるように、引き続き頑張ります☆

     

    HAL

  • 2017.06.15

  • 野尻湖遊覧船

  •  

    みなさんこんばんは

    今夜はMUUからの投稿です。

    新緑が見頃を迎え、ホテル周辺は爽やかな風が吹き抜けております。

     

    皆さん野尻湖の遊覧船はご存知でしょうか。

    40分程をかけて野尻湖をぐるっとまわります。

    ホテルから車で10分ほどで乗り場まで行くことができますので是非皆さんエルボスコに

    お越しの際には遊覧船もお楽しみ下さい。

     

    新緑シーズンの野尻湖を是非湖面からもお楽しみくださいね。

     

    MUU

     

     

  • 2017.06.14

  • 栗、くり、クリ。

  • こんにちは、おいなりです。

    本日、私が皆さまにご紹介したいものは、、、

     

    こちらです!!

     

    桜井甘精堂の『ひとくち詰め合わせ』です。

    長野県の小布施という地域は栗が有名で、

    この桜井甘精堂は老舗栗菓子店の1つです。

     

    なんと、その老舗栗菓子店の味が、エルボスコで買えるんです。

    栗羊羹と栗鹿の子のセットとなっていて、2つの種類の栗菓子が楽しめます。

    私も羊羹を食べてみましたが、栗とあんこがとても相性良く、

    甘すぎないので食べやすく、とても美味しいです。

     

    エルボスコにお越しの際は、ぜひ手に取ってみてください。

     

     

    おいなり

  • 2017.06.13

  • 間もなく、初夏の感謝祭の日です!

  • 皆様、こんにちは。ISOMEです。

     

    以前、ブログにて告知いたしました一日限りの饗宴「初夏の感謝祭2017」ですが

    間もなく、開催日を迎えようとしております。

     

    森の中のビストロノミーと長野ワインの饗宴「初夏の感謝祭2017」

    開催日:2017年6月24日(土)

     

     

    今回も、選りすぐりの旬の食材を、お客様の目の前で鮮やかに仕上げていく

    シェフズキッチンスタイルでお届けいたします。そして、お料理に合わせた

    長野ワインも用意いたしますので、料理とのマリアージュもお楽しみいただけます。

    詳しくはホームページのプラン詳細ページに載っておりますので、ご覧くださいませ。

    皆様のご予約を心からお待ち申し上げます。

     

    ISOME

     

     

     

     

     

  • 2017.06.12

  • 女性の味方♪

  • みなさんは、「WELEDA」というナチュラルオーガニックコスメをご存知でしょうか。

    1921年に自然医薬品メーカーとして誕生したヴェレダは

    世界50ヵ国以上で愛される、スイス発オーガニックコスメのパイオニアです。

    肌のことを考え、こだわり抜かれた植物を使用しており、香りの種類としては

    ざくろやアーモンドなど個性的な香りも存在します。(もちろんシトラスやローズもあります。)

     

    そんなヴェレダと自然との共生を謳うEL BOSCOのコラボプランが、ついに完成致しました!

    シャンプーやボディーウォッシュ、ハンドクリームや香水など…

    お部屋にセットされているヴェレダの商品は全てお持ち帰り頂けます♪

     

    7月末までの期間限定プランなので、興味のある方はぜひ宿泊プランページをご覧下さい!

     

    HAL

  • 2017.06.11

  • 食べられるのはひと月後?ブルーベリー

  •  

    今日は昨日の雨とうってかわり素晴らしい「五月晴れ」。(旧暦5月梅雨の合間の快晴のことをいいます。)

    信濃町の特産物のひとつにブルーベリーがあります。7月から9月くらいにかけて収穫となります。

    5月に咲いた花が今小さな実になりました。雨が好きで梅雨の降水量が多いと管理は楽ですが少ないと水やりが大変と

    栽培農家の人に聞きました。土壌が乾かないように株元にウッドチップを引きます。

    (写真は早稲種のノースランド)

    道の駅をのぞいたら同じ信濃町特産の「ルバーブ」を売っていました。お帰りにお買いになり自作のジャムなどいかがでしょうか?

    [fromモト・彼」

     

     

  • 2017.06.10

  • 野尻湖 朝

  • こんにちは キくんです。

     

    今回の写真はデラックスツインという客室で窓から見える野尻湖の写真を撮ってみました。

     

    このデラックスツインの部屋は野尻湖に近いので、美しい湖と木々をはっきりと見ることが出来ます。

     

    特に朝は野尻湖が太陽に照らされてとても美しいです。

     

    この景色を見ると一日陽気に過ごすことが出来ます。

     

    エルボスコへのご来館を、心よりお待ちしております。

     

    キくん

     

  • 2017.06.09

  • お迎えします!

  • みなさま、こんにちは。

    関東甲信地方まで梅雨入りとの報道がありました。

    しかし、きょうは朝から素晴らしいお天気です。

    ホテルの玄関が朝日を浴びて輝いています。

    日本列島は、サクラ前線のように西から、南から、東や北へ。

    標高の低いところから、高いところへ。

    植物によって季節の移り変わりを愉しむことのできる国です。

    野尻湖ホテル エルボスコのシンボル的な玄関のアジサイも

    ようやく花芽を付け始めました。みなさまの地域のアジサイは

    いかがでしょうか。もう咲き誇っているところもあるのでしょうね。

    アジサイもみなさまのお越しをお待ちしています。

     

    うっち

     

  • 2017.06.08

  • ここでおそば

  • みなさま、こんにちは

    るみすけです。

     

    るみすけは最近電車を利用することがあり、

    黒姫駅で電車を待っていました。

     

    黒姫駅の中はちいさなお土産コーナーや地元の方のお野菜・山菜などの販売もあり、

    数少ない電車の待ち時間も有意義に過ごせます。

     

    中でも、食いしん坊のるみすけは

    駅そばに目が行きました。

    お蕎麦は、長野に来たら必ず食べたい食べ物ですよね!!

    時間がない方にも早くゆであがる蕎麦などのご用意があり

    さまざまな旅行プランの方にお召し上がり頂けます。

     

    黒姫駅ご利用の際は、是非

    おそばを食べてみてはいかがでしょうか。

     

    るみすけ

     

  • 2017.06.07

  • 琵琶島にも!

  •  

     

    昨日、MUUさんがカヤック体験を載せていましたが、

    青い空と青い湖は本当に気持ちがいいものですね。

     

    野尻湖でのアクティビティはカヤック体験だけではございません。

    ホテルからお車で約10分ほどの場所に野尻湖の遊覧船のりばがございます。

    ボートからペダルボート、野尻湖の湖を優雅に走る遊覧船もお楽しみいただけます。

     

    こちらの遊覧船は野尻湖の離れ小島、琵琶島(別名:弁天島)にも立ち寄ることができます。

    遠くからでも見える鳥居などが間近でご覧いただけます。

    遊覧船に乗ると湖の湖面や野尻湖の風を普段は感じられない場所からも、

    体感することができます!

     

    お天気のいい日にはぜひ野尻湖でのアクティビティも体験してみてくださいね。

     

     

     

    ゆん

  • 2017.06.06

  • 初めてのカヤック体験

  •  

    みなさんこんばんは。

    前回のブログで野尻湖でのカヤック体験のアクティビティを紹介しましたMUUです。

     

    そして本日、エルボスコで働く仲間たちと一緒に野尻湖にてカヤック体験。

    天候にも恵まれ、さわやかな風を受けながら本当に楽しい時間でした。

    初めてだったので楽しみ半分、不安半分にて臨みましたがトレーナーさんの丁寧な指導もあり、

    コツを覚えればこれがまたすいすいと進むんです。

     

    いつもエルボスコから見下ろして眺める野尻湖。

    湖面に浮かぶカヤックからの景色は本当に最高でした。

    きっとカヤックはどこで体験してもとても楽しいアクティビティです。

    自分が感じたこと、それは澄んだ水、綺麗な山々に囲まれた野尻湖で体験することにその価値があると思います。

     

    初心者でも安心、是非みなさん参加してみてください。

    エルボスコスタッフ大絶賛のアクティビティです。

     

    MUU

     

  • 2017.06.02

  • 絵はがきのような景色

  •  

    こんばんは、おいなりです。

     

    この写真、野尻湖と緑、空の色がきれいで美しい景色ですよね。

     

    実は、、、ライブラリースペースの横の窓から撮った写真なのです。

     

    エルボスコは、ロビーが建物で一番高いところにあります。

    そこにあるライブラリースペースの横の窓から見える景色は

    この写真のように、とても美しいです。

     

    天気や時間、季節によっても景色が変わるので、

    来るたび、見るたびに違う景色に出会えます。

     

    ホテルにお越しの際は、ロビーからの景色もぜひお楽しみください。

     

     

     

    おいなり

     

     

  • 2017.06.01

  • テーマランチ第2弾

  • こんにちは。早いもので、もう6月ですね。

    先月始まったEL BOSCOのテーマランチですが、本日より第2弾が始まりました!

    今月のテーマはずばり、『豆』です。

     

    最近は夏を感じさせる気候が続いており、食欲が減ってしまっている方もいらっしゃると思いますが

    豆類コースは全体的にさっぱりしていて、とても食べやすいです。

    写真は「豆を頬張る福味鶏 アジアンチックに」です。

    名前もかわいいです♡

     

    ぜひEL BOSCOのテーマランチ、ご賞味下さい♪

     

    HAL

  • 2017.05.29

  • 藤の花ぶさ

  • くだものに豊作の年とそうでない年があるように花にもそれがあるようです。

    今年のヤマザクラはどこも花が多く見事な年でした。昨年の当ブログで紹介した(ニセ)アカシアも今年の方が見事です。

     

    正岡子規の短歌に「瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみのうえに とどかざりけり」

    というのがありますがその「藤の花」がいま見事な花を見せてくれます。野尻湖の湖周道路を走っているとあちこちに見られます。

    (周遊道路だけではなくこの辺の道路沿いにはどこでも)

    蔓(つる)で他の木にまきついて何でこんな木に藤色の花が咲いているんだろう?と一瞬考えてしまいます。

    巻き付かれた木は災難で成長に影響し寿命も短くなってしまうことでしょう。

    これから藤の花は標高の高いところへと移って行きます。(写真はホテル駐車場から撮影)

    「 from・モト彼」

     

     

     

  • 2017.05.28

  • 大人の隠れ家へ!

  •  

    みなさま、こんばんは。

    きょうは、久しぶりにみごとな星空です。

    空気がひんやりしているせいでしょうか。

    残念ながら、私のテクニックでは、満天の星空を撮影して

    みなさまにお届けすることができません。ごめんなさい。

     

    お車で、はじめてご来館されるお客様は、野尻湖周遊道路を

    走りながら必ず不安になります。ホテルの姿どころか気配すら

    感じられないのですから。

    新緑の美しい森に囲まれてしまったホテルは、周遊道路からの

    引き込み道路に入ってもまだ見えません。

    最後のカーブのハンドルを切ると、ようやく、写真の景色に出会います。

     

    大人の隠れ家になったホテルがお待ちしています。

     

    うっち

     

  • 2017.05.26

  • カヤック体験

  •  

     

    皆さんこんばんは。

    本日はMUUより夏のおすすめアクティビティのご紹介です。

     

    昨年大変好評いただきました野尻湖で行うカヤック体験、今年もご宿泊プランの特典として

    皆様にお届け致します。北信五岳に囲まれた野尻湖は水も澄んでいて夏は様々な

    レイクアクティビティを楽しむ方々で賑わう場所であります。

     

    とても難しそうに感じるカヤックですが、初心者でも十分に楽しんでいただけるものです。

    とは言ってもMUUは恥ずかしながら未経験です。

    来月、実際に体験をしたいと思いますので初めての体験の感想はまた改めてお知らせします。

     

    エルボスコ周辺は今が新緑の見頃を迎えております。

    紅葉のシーズンもとても綺麗ですが、個人的には緑あふれるこの時期がおススメです。

     

    皆さん是非新緑シーズンを迎えたエルボスコに遊びに来てください。

     

    MUU

     

  • 2017.05.25

  • はじめまして

  •  

    こんにちは、はじめまして!

    今年度新入社員で入社しました、おいなりと申します。

    毎日笑顔を大切に、フロントで日々頑張っています。これからよろしくお願いします。

     

    この前のお休みにソフトクリームを食べました。

    ホテルから15分くらい行ったところにある

    道の駅しなの の 「ルバーブソフト」です。

    ルバーブとは、フキのような見た目の野菜で、

    高血圧など生活習慣病の予防に良いと言われています。

    この辺りでよく収穫され、ジャムやお菓子に使われています。

    ソフトクリームは館内に併設された牛乳工場で作られています。

     

    1つ購入し食べてみましたが、ルバーブの酸味とソフトクリームの濃厚な甘さが

    マッチしていて、とても美味しかったです。

     

    ホテルの売店にもルバーブのジャムやケーキを販売していますので、

    おみやげとして手に取ってみてはいかがでしょうか。

    ホテルにお越しの際は、道の駅しなのにも立ち寄ってみてください。

     

     

     

    おいなり

     

  • 2017.05.22

  • 集落

  •  

    こんにちは キくんです。

     

    今日もいい天気が続いています。

     

    この集落はエルボスコから歩いて15分ぐらいで行けます。

     

    のどかなこの集落のすぐ近くでは野尻湖で釣りを楽しむ人たちが大勢です。

     

    いい天気の日には野尻湖と山の木々をきれいに見ることができ、とても美しいです。

     

    エルボスコにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

     

    キくん

     

     

  • 2017.05.19

  • ミズバショウ

  •  

    昨日までのはっきりしない天気とうってかわって今日は朝から快晴です。

    戸隠のミズバショウが見頃と聞いて久々に戸隠へ行ってきました。平日というのに駐車場はほぼいっぱい。

    奥社の駐車場が有料になったせいかもしれませんが人気のあるところです。

    写真は今日、森林植物園で撮ったものでちょうど見頃です。今月いっぱいは楽しめます。

    少しくらい歩いてもいいという方には鬼無里の奥裾花自然園のミズバショウがこれから見頃を迎えます。戸隠よりさらに奥で積雪

    も多い所なので6月の中ごろまで楽しめます。ただし車を降りて少し歩きますが歩いた甲斐は十分あると思います。

    エルボスコから戸隠奥社まで約40分。鬼無里まではそこから30~40分です。

     

    [fromモト・彼」

     

  • 2017.05.18

  • 自然の中で、ゆらゆら♪

  • こんにちは。新緑の美しい季節になりましたね。

    私は晴れた日の若葉の輝きに、日々とっても癒されております。

     

    さて、エルボスコのエントランス脇にある木に、気になるものが。。

    テントの様なハンモック。「CACOON」が設置されました!

     

    木の穴から外を見る、小動物の気分を味わえそうですね。

     

    ご来館頂いた際にCACOONがあったら、ぜひ中に入って

    自然の中で自分自身と向き合う時間を楽しんでみては如何でしょうか。

     

    HAL

  • 2017.05.16

  • 森の中へ!

  • みなさま こんにちは。

    5月9日のブログと同じアングルで撮影した

    本日のロビーからの景色です。

    たった1週間で木々が柔らかな緑の葉で覆われて

    きました。

    「朝、目覚めたら森の中」というホテルの

    キャッチコピーどおりに、ホテルが森の中に

    隠れようとしています。

    ロビーだけでなく、もちろん客室からも野尻湖と新緑を

    お楽しみいただけます。

    さわやかな新緑の森の中でお待ちしています。

     

    うっち

  • 2017.05.15

  • ご存知ですか?猫つぐら

  •  

    みなさんこんにちは。

    新緑シーズンを迎えたエルボスコより地域ならではの民芸品のご紹介です。

    突然ですが、写真の商品をご存じでしょうか。

     

    こちらは長野県北部と新潟県の県境付近に残る民芸品です。

    名前は猫つぐら(地域によってはちぐらとも呼ばれます。)は

    元々稲藁でつくる箕や草履と同様、生活に必要な民具でした。

    ご飯を入れたお櫃の保温に用いたり、冬期の野菜保管に用いたりととても便利な道具でした。

     

    ところが飼い猫は「つぐら」がとても快適で居心地の良い場所であることを知っており、

    自分の住まいだと勘違いし、すぐに占領してしまいます。

     

    ということで「つぐら」は猫のお家なのです。

    本来であれば実際に猫が入れる大きさのものが一般的でその地域に行くと

    時々目にすることがあります。写真のものはミニチュアサイズのものですので

    実はこのサイズの「つぐら」はとっても貴重です。

     

    これらのつぐらはMUUの父親が職人さんのもとに通い、その技を伝授いただき、趣味で作ったもの。

    小さいものとはいえ、稲藁を使った材料つくりから始まり、

    一つ一つ丁寧に編みこまれた「つぐら」をひとつつくるのはとても大変です。

     

    エルボスコの売店にて一部販売も行っております。

    とても珍しい「猫つぐら」です。

    ご来館の際には手に取って見てくださいね。

     

    MUU

     

     

     

     

     

     

  • 2017.05.14

  • 野尻湖の湖畔に

  •  

     

    5月も中旬となり日増しに森の木々も芽吹きだし、

    きらびやかな新緑の季節ももう間もなくとなってまいりました。

    日に日に変わっていく野尻湖の景色に心が躍ります♪

     

    先日、野尻湖の入口湖畔沿いにある小さなゲストハウスLAMPに行ってきました。

    ホテルからお車で20分ほどの場所に、木目調の建物が佇んでいます。

    野尻湖でのアウトドアなアクティビティや小さなレストランなど

    様々楽しめるようになっています。

    アクティビティは野尻湖を目いっぱい楽しめるカヤックや、

    今の時期ならではの山菜取りもできます!

    ※詳細はゲストハウスLAMPのHPをご覧ください

     

    野尻湖でのアクティビティや少し外に出てのお食事などで出かけてみてはいかがでしょうか。

     

     

    ゆん

  • 2017.05.11

  • 「菜の花」?いいえ「○○○」です。

  • ○○○に入るのは「野沢菜」です。

    厳寒時に薄氷の張った樽から取り出したばかりの野沢菜の美味なこと。

    通常11から12月の雪の降る直前に野沢菜を刈り取ります。その刈り取ったあと残った株から

    生えたものがこの写真です。

    菜の花と同じ「アブラナ科」なので遠くから見ると一見「菜の花」に見えます。

    当地では冬の漬け物といえばもう「野沢菜」。多くの畑で自家用「や販売用に栽培され

    今頃になると残った株から芽を出し30から40cmくらいになったのがこの写真です。

    刈り取っておひたしにして食しています。

    「fromモト…彼」

  • 2017.05.10

  • クッキングクラス再開します♪

  • みなさま、こんにちは。ISOMEです。

    5月に入り、エルボスコを囲む木々はペースを上げて葉を広げ始め、

    緑が一段と多く見えるようになりました。4月に聞くことのできなかった風に揺られる

    葉の音がなんとも心地よいです。

     

    さて、好評を博しながらお休みをいただいておりましたクッキングクラスがなんと2年ぶりに

    再開されます。年3回の開講予定で、第1回目は5月24日(水)でございます。

    時間:12時00分~14時00分(受付11時30分)

     

    今年からは、宿泊をセットにしたプランを設けて、メニューは季節ごとに

    応じた内容で展開してまいります。前回よりも、更に料理の質を向上させ、楽しく

    美味しいクッキングクラスを提供していきます。ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

    詳しくはホームページの宿泊プランからご覧ください。

     

    もちろん、日帰りのみ方も参加もできます。

    日帰り参加料金 ¥5,000

    地元の方のご参加も待っております!

     

    新緑に囲まれたレストランで素敵なひとときを。

     

    ISOME

     

  • 2017.05.09

  • ロビーの景色

  • こんにちは キくんです。

     

    野尻湖ホテルエルボスコ周辺はここのところ天候に恵まれています。

     

    中庭に木々の葉も徐々に濃い緑色へと変わり始めてきました。

     

    ロビーの椅子に腰かけて、素敵な景色を眺めながらごゆっくり過ごしてみていかがでしょうか。

     

    日々の疲れを癒すことができる自然豊かなエルボスコに是非お越し下さい。

     

    キくん

  • 2017.05.08

  • テーマランチ開始★

  • こんにちは!

    GWも終わり、野尻湖の自然が本領を発揮する新緑の季節がやってきました。

    さて、本日5/8のランチタイムより、EL BOSCO初のランチ企画が始まりました!

     

    月毎にテーマを設け、「〇〇尽くし」なランチコースをお届けいたします。

    5月のテーマは「山菜」です。

    オードブル、メイン、デザート、全てに山菜を使用したコースです。

     

    最後のデザートは特に、「この山菜が、こんな風になるんだ!」と。

    …あ、ネタバレする前に切り上げます。笑

     

    皆様のご来館、お待ちしております!!!

     

    HAL

  • 2017.05.07

  • 新緑・・・こもれ陽

  • みなさま、こんにちは。

    芽吹きの季節から新緑の季節に移り変わりつつあります。

    黄緑に白を混ぜたような柔らかな色がホテルを包み始めました。

    信濃町の隣町である飯綱町では、今、リンゴの花が見頃です。

    リンゴ畑に白い可憐な花が、咲き乱れています。

    大型連休も本日で終わりですね。

    日頃のお仕事に疲れたら、

    エルボスコの森と美しく輝く野尻湖と小鳥のさえずりが、

    お待ちしています。

     

    うっち

  • 2017.05.01

  • 辛夷(こぶし)の花


  • 今日から5月。雨の朝です。信越国境の野尻湖ではこの季節冬と春がまだ同居しています。なかなか快晴は続かないようです。

    さて「こぶし」という花を知ったのはずっと昔 高校の国語の教科書でした。堀辰雄さんの「大和路・信濃路」から「辛夷の花」が載っていました。

    どんな花かと図書室の図鑑で探した記憶があります。

    その辛夷の花が今盛りです。これから標高の高いところへサクラとともに移って行きます。里ではソメイヨシノは散ってしまいましたが山ではこれから

    ピンクがかったヤマサクラが見頃を迎え辛夷の白とともに楽しめます。

    今年は春が遅いのでミズバショウもこれからです。6月のはじめまで標高の高いところでは楽しめます。(写真は童話館ギャラリーとコブシ)

     

    「fromモト・彼」

  • 2017.04.30

  • ショップに新商品の登場!!

  • こんにちは、ISOMEです。

    今日はショップの最新情報をお伝えいたします。

     

    ショップにシェフ自家製の焼き菓子が登場しました!

    シェフ手作りのダクワーズです。

     

    ふわっとした柔らかい歯ごたえと、口の中に広がるりんごジャムのほどよい甘さ。

    ジャムは長野県産りんごの手作りです。

     

    一度食べるとやみつきになるお味。フロントカウンターで販売しておりますので

    ご興味のある方はカウンターまでいらしてください。1個300円です♪

     

    ISOME

  • 2017.04.29

  • こんにちはキくんです。

     

    春になって気温があたたかくなってきました。

     

    朝 天気が良いと野尻湖が太陽に照らされてとてもきれいです。

     

    この客室で朝起きてきれいな桜と野尻湖を見ると気分がよくなります。

     

    窓を開けると鳥の声が聞こえて大自然の美しさを感じられます。

     

    1度、この客室で一泊してみてはいかがでしょうか、きっとその良さを実感して頂けると思います。

     

    心よりお待ちしております。

     

    キくん

  • 2017.04.28

  • きのこさん

  • るみすけは大好物のきのこが沢山お安く手に入る場所をみつけました。

    それは、、

    信州中野ICから車で5分の場所にある「JA農産物直売所 信州中野いきいき館」です。

     

    きのこと果実の王国と言われている中野の

    美味しい食材を、地元の農家さんが

    毎日新鮮で安心な上、お求めやすい価格でご提供しているのがいきいき館です。

     

    るみすけが、一番驚いたのは、

    大好物のきのこがたっぷり入って150円という価格に驚きました。

    種類は様々、えのき・エリンギ・しめじ・黒あわび茸・舞茸・株取なめこ・・・

    季節によってきのこの種類は様々変わるそうす。

    さらに、きのこ好きにはたまらない「きのこセット」が1,500円でご用意がありました。

    さらに、さらに、えのきサブレやえのきどら焼き、きのこ関連お菓子が多数あり

    本当に、きのこ好きにはたまらない場所になっております。

     

    GWの4/29-5/7の9日間には、きのこだけではなく、

    アスパラ・さくらんぼなど、お得で楽しいイベント「春の収穫祭」が開催されるそうです。

    信州中野の新鮮でおいしいきのこ・果物・野菜を是非お買い求めください。

     

     

    るみすけ

  • 2017.04.27

  • 菜の花公園

  • こんにちは。

    やっとエルボスコのロータリーの桜も咲き始め、

    奥信濃にも遅い春がやってきました。

     

    今回は飯山市にある、菜の花公園のご紹介です。

    例年、5月初旬あたりで見頃を迎えるため、GW期間中には

    菜の花まつりが開催されます。

     

    時期によっては桜の花とのコラボレーションが楽しめ、

    満開の桜とその下に広がる一面の菜の花、奥には千曲川と飯山の街並み、

    遮るものなく目の前に広がる山々……これは本当に最高です。

     

    エルボスコから車で50分ほどの場所にあるので、

    GWにご来館予定の方はぜひ足を延ばしてみて下さい。

     

     

    HAL

  • 2017.04.26

  • 芽吹き

  •  

    みなさま、こんにちは。

    オープンから約3週間が経ちました。

    あんなにあった雪が、屋根雪の落雪で積もったところに

    わずかに残るだけとなりました。

    ホテルの駐車場と遊歩道にあるサクラが、ようやくつぼみを

    膨らませています。今週末には見頃でしょうか。

    雪融けの早い場所、日当たりの良い場所から

    どんどん木々が新芽を出し始めています。

    小鳥たちも、春のさえずりが盛んです。

    芽吹きの季節が、皆様をお待ちいたしております。

     

    うっち

  • 2017.04.25

  • 野尻湖の森

  •  

    4月も下旬となり、新芽が少しずつご覧いただける季節となってまいりました。

    この新芽がだんだん大きくなり、野尻湖を囲むように生い茂ってきます。

     

    1年通してどの季節もとてもきれいで、その季節ならではの美しさがございます。

    その中でも私は新緑の季節がとても好きです。

    湖と空の青と森の木々の初々しい緑とのコントラストには毎年心を動かされます。

    日々見ている景色ではありますが、この自然の壮大さを見ると

    初めて見た時の感動が何回も反芻されます

     

    写真は昨年の6月の新緑の写真です。

    今年はどんな景色が見られるのか、今からとても楽しみです。

     

    皆様も是非一度ご覧くださいませ。

     

    ゆん

  • 2017.04.24

  • 気持ちの良い午後

  •  

     

    皆さんこんばんは。

    今夜はMUUからの投稿です。

    早いものであっという間に4月も後半を迎えました。

    日増しに春の陽気となり、4月初旬にたくさんあった雪も残すは日陰にあるのみです。

     

    暖かくなってくるとやはり野尻湖では釣り人が多く訪れます。

    本日、ふと立ち寄ってみると解禁になったばかりの野尻湖でボートから釣りを楽しむ

    人の姿が。風もなく、穏やかな湖面にぷかぷかと浮かぶボートを眺めているとなんだかとても癒されました。

     

    実はMUUさん釣りが好きで良く海にはいくのですが・・・野尻湖で釣りはあまり経験がないんです。

     

    今度はブラックバス釣りにもチャレンジしてみようかと考えるMUUからの投稿でした。

     

    MUU

     

     

  • 2017.04.23

  • 今年もはじまりました!

  • 皆様、お久しぶりです。

    近です。

    エルボスコがオープンして2週間がすぎました。

    今年は残雪が多くまだ周りの山々には雪が残っています。

    さて今回は去年もご紹介した長野県中野市にある浅沼果樹園さんのりんごジュースを

    ご紹介いたします。

    ふじりんご100%で無添加のジュースで今年のものは去年に比べて

    甘みが強いのですが、口の中はさっぱりとするジュースになっています。

    そのまま飲んでいただくのもいいですが、スパークリングで割ったりして

    飲むのもおすすめです。

    是非ご来館をお待ちいたしております。

    近でした。

  • 2017.04.22

  • コンコードカクテル

  •  

    みなさん、こんにちはヤックルです。

     

     

     

    信州のブドウジュース(コンコード)が今年より

     

     

     

    レストランのメニューに加わったので

     

     

     

    新しいドリンク製作に取り掛かっています。

     

     

     

     

    このすっきりとしたブドウの味を生かせるように

     

     

     

     

    日々研究を重ねています。

     

     

     

     

    新規ドリンクが出来次第、ブログにて報告させていただきます。

  • 2017.04.21

  • 遊園地

  • 暖かかったり、寒かったり気まぐれな4月です。

    今日は25分くらいでいける遊園地のご紹介です。「妙高サンシャインランド」です。写真の観覧車や子供電車、ゴーカートなど

    いろいろな遊びがあります。GW,夏休みをのぞき 火、木曜がお休みです。

    (9:00~17:00)

    お子様連れのお客様にお薦めです。雄大な妙高山を望みGWには残雪の山々を楽しめます。

    今日は観覧車から見た残雪の山々をご紹介するつもりでしたがGWを前に観覧車は化粧直しの真っ最中。

    4月いっぱいは観覧車は運休だそうです。(妙高とありますが上越市中郷区にあります。)

    国道18号からすぐです。

    [fromモト・彼」

  • 2017.04.20

  • テーブルマナー講座

  • 皆様こんにちは。ISOMEです。

     

    油屋旅館での出向を終え、野尻湖に戻ってまいりました。諏訪では充実した生活を送っていましたが、

    やはりホームタウンがいいですね。さあ、これからお仕事頑張ります!

     

     

     

    ということで、早速戻りましたら…大役が待っていました。お客様へのテーブルマナー講座の講師役です。

     

    内容は、食事中の作法を中心に、皆が守っておきたい心得、

    食事やマナーの歴史などを盛り込み、受講者の皆様を飽きさせない様に工夫したつもりでした。

    が、好奇心旺盛な受講者の方々から質問攻めに合い、

    喉がからからになるまで喋りました。いや、喋らされました。笑

    虚弱体質なので少々胃がぐったりしましたが…。

     

    でも、お客様には満足していただけたようなので安心しています。

    ここで学んだことをレストランで活かして、素敵な紳士になってください!

    それでは、ごきげんよう。

     

    ISOME

     

     

  • 2017.04.19

  • こんにちはキくんです。

     

    先日、天気が良かったので桜を見に行きました。

     

    この写真はその時に撮ったものです。

     

    信濃町はまだ開花していませんが

     

    長野市は今、お花見にとても良い時期です。

     

    満開の桜は本当にステキです。

     

    ご宿泊の際は ぜひ 長野市にお花見をしに行ってみてくださいね。

     

    キくん

     

  • 2017.04.18

  • ようこそ☆

  • ご無沙汰しております、HALです!

    先日、皆よりも2週間遅れて出向先より帰任致しました。

     

    それと同時に大阪での新入社員研修を終え、エルボスコに新しい仲間が加わりました!

    2人ともとっても明るくて、素直で。。目がキラキラしていてとっても素敵です(^^)

    館内で見かけた方は、ぜひぜひ話しかけてあげて下さいね♪

     

    来月にはこのブログにも登場する…かも!

    本年も野尻湖ホテル エルボスコを宜しくお願い申し上げます。

     

    HAL

  • 2017.04.17

  • 山々に色が少しずつ!

  • ホテルの近くの野尻湖周遊道路で、昨日撮影しました。

    気温の寒暖差が大きく、人間だけでなく

    植物もびっくりしているようです。

    例年より1週間ほど遅い、長野のサクラだよりですが、

    ここ数日の気温の上昇で一気に開き始めました。

    標高300mぐらいでは、見頃を迎えているようですよ。

    道端にもカタクリの柔らかいムラサキ色が

    ようやく見られるようになりました。

    春本番、もう少しです。

     

    うっち

  • 2017.04.16

  • ゆうひ

  • るみすけは夕日を眺める絶景ポイントを見つけました。

     

    それは、、、

     

     

     

    『竜宮崎』という岬です。

     

    場所は、エルボスコからお車で8分ほど進んだところにあります。

     

    この竜宮崎から見える山は、、、

     

     

     

    黒姫山です。

     

     

    ちなみに写真の時刻は本日(4月16日)17時40分頃

    本当に美しい’SUNSET’ が見ることができました。

    夕日が湖面に優しく映し出す反面、

    どこか力強く山を照らしている姿には心を奪われました。

     

    エルボスコから見える景色とは角度が違うので

    楽しんで頂けると思います。

     

    この絶景スポットるみすけがご案内致しますので

    お気軽にお尋ねくださいませ。

     

     

    るみすけ

  • 2017.04.14

  • エルボスコの建つ場所

  •  

    皆さんこんばんは。

    早いもので本年度の営業がスタートして間もなく1週間です。

    エルボスコに来られたことがある方は良くご存知のことと思いますがホテルの周りには

    自然がたくさんあります。写真を見てお分かりの通り、エルボスコの周りは森と湖のみ。

    こんな環境にある場所だからこそ、四季折々様々な美しい景色もお楽しみいただけます。

     

    写真は新緑シーズンのものですが、どの季節にお越しいただいても

    とても素敵な景色が広がります。

     

    皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

     

    MUU

  • 2017.04.13

  • お披露目まで

  •  

    みなさん、こんにちはヤックルです。

     

     

    大阪から戻ってきて、SOBABARで提供している

     

     

     

    信州を感じるカクテルの2017年版を試作しているのですが

     

     

     

    納得のいくものできずお披露目は5月の中旬以降になると思います。

     

     

     

     

    もちろんもっとはやく製作していきたいと思います。

     

     

     

    しかし通常のカクテルは去年よりバリエーション豊かになりましたので

     

     

     

     

    ぜひSOBABARをご利用の際は味わってみてはいかがでしょう。